レストランマネージャーとは
レストランや飲食店の成長戦略を担う運営責任者。
レストランマネージャーとは、レストランや飲食店の運営責任者のことです。店長と同じ役割を指すこともありますが、企業や店舗の形態によって職責が分かれていて序列があったり、業務内容に違いがあったりします。一つの店舗に所属して常駐する場合もあれば、普段は本部に所属して複数の担当店舗を巡回する場合もあります。一般的には、日常のオペレーションに加えて、レストランの今後の成長を戦略的に考え実行していくポジションとなります。
レストランマネージャーの主な仕事内容
営業計画を立てて、レストランの売上や評判を上げる。
日々の営業状況やさまざまな数字の分析を行い、計画を立て実行して、レストランの売上や評判を上げていきます。現場でサービスを提供しながら直接お客様やスタッフの様子を観察し、サービスの品質を向上させるための策を講じます。
売上、原価、在庫、経費、予算、顧客などレストラン運営に関わるあらゆるデータを管理します。経営状況を把握して分析し、売上を伸ばしたりコストを削減したりするにはどうすれば良いか、営業計画やブランド戦略を立てます。
レストランによっては、スタッフとともに現場で接客や調理などを担当します。サービスの質の向上のため、自らが模範となる接客を行います。VIPのお客様への接客や、クレームやアクシデントが起きた時も、責任者として迅速に対応します。
スタッフを採用し、業務に必要な知識やスキルを教えます。スタッフ一人ひとりに適切な評価やフィードバックを行うことで、スタッフのモチベーションを高め、お客様に提供するサービスのクオリティアップを目指します。人員配置を決め、シフト管理も行います。
レストランマネージャーになるには
現場経験と経営やマネジメントに関わる知識が重要。
レストランマネージャーになるには、レストランやホテルに就職することが第一歩です。スタッフとして現場で実績を重ねて昇進し、企業や店舗の形態によっては本部に異動して就任します。現場経験はもちろん、飲食店の経営、会計学、経営学などを学べる専門学校や短大、大学に進学すると、レストランマネージャーへのキャリアに役立ちます。
必要なスキルや知識
レストランの運営を持続させるためには、経営に関する知識が必要です。予算や収益などのあらゆる数字データを分析し、価格設定やプロモーション、客層にあったメニューの企画、オペレーションの改善などに落とし込みます。運営を安定させる一方で市場にも目を向け、競合店と差別化を図る施策を考えることも重要です。
レストランの顧客満足度を上げるには、現場の第一線でお客様と接してニーズを知ることが重要です。レストランの代表として、丁寧に対応します。常連客とのコミュニケーションや問題が起きた時の迅速な対処など、臨機応変に行動できる能力も必要です。
レストランで働くスタッフの育成は欠かせません。高品質なサービスをお客様に提供できるように、マニュアル作りや教育制度を整えます。ホールやキッチンで働く現場スタッフとコミュニケーションや信頼関係を築き、意見を聞きながら働く環境を改善していくことも大切です。従業員満足やモチベーションが高まり、長期的な雇用にも繋がります。
レストランマネージャーの資格・試験情報
必須資格はないが、業態に合わせた資格を持っていると有利。
レストランマネージャーになるために必須の資格はありません。会社によっては「食品衛生責任者」「防火管理者」などの資格取得を推奨したり義務付けている場合があります。海外のお客様が多いレストランの場合は「TOEIC」、ワインを扱うレストランの場合は「ソムリエ」の資格が優遇されることもあります。関連資格はさまざまなので、レストランの業態や提供している料理のジャンルに合わせて役立てましょう。
レストランマネージャーのやりがい
レストランの成長と、お客様やスタッフの笑顔が喜びに。
自らの采配によってレストランが人気になったり、経営が安定したり伸びたりすることで、大きなやりがいを感じられます。現場でお客様の喜ぶ顔や感謝の言葉を直接得られることも励みになります。ホールやキッチンのスタッフがいきいきと働く姿を見ることも喜びとなるでしょう。レストランマネージャーは、多くの人の笑顔を生むことができる、やりがいに満ちた職業です。