よくある質問

School

School Tours / Trial Enrollment 学校見学・体験入学について

Q 体験入学・学校見学をする場合は、予約しないといけないのですか?
A

当日参加でも大丈夫ですが、ご予約いただいた方がスムーズにご案内できます。
また、イベントによっては定員等がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実にご参加いただけます。
学校見学は、見たい授業を見学できるようにご案内をさせていただきますので、事前にご連絡をお願いしております。

Q 体験入学は制服で行かなければならないですか?持ち物などはありますか?
A

私服でも、制服でも大丈夫です。持ち物も特にありませんので、お気軽にご参加下さい。

Q 高校1年生、2年生でも参加しても良いですか?
A

高校1年生、2年生でもたくさんの方がオープンキャンパスにご参加されています。安心してご参加ください。1、2年生のうちに色々な学校を見学しておくと、進路選びの上でも役立つと思います。

Q 高校をすでに卒業した社会人・大学生なのですが、オープンキャンパスに参加できますか?
A

社会人・大学生の方のご参加も毎回受け付けております。是非一度、自分にあう学校かを確かめるためにオープンキャンパスに参加してみてください。

Q 事前に予約をしたのですが、当日どうしても参加できなくなってしまいました。
どうすれば良いでしょうか。
A

大丈夫です。学校までお電話にてご連絡ください。オープンキャンパスは別の日程でも開催していますので、是非他の日程にご参加くださいね。

Q 申し込んだ内容をキャンセル・変更したいのですが。
A

学校までお電話でご連絡ください。

Q 友達や保護者も急遽一緒に参加しても良いですか?
A

大丈夫です。もし当日まで余裕があれば、事前に学校までご連絡をいただけますとスムーズにご案内ができます。

Q 本人は参加できず、保護者だけの参加でも大丈夫ですか?
A

保護者の方だけでご参加することも可能です。保護者の方向けの説明会も開催しています。

Q 学校を見てみたいのですが、いつ行けばいいのですか?
A

年間を通して、あなたの進路スケジュールに合わせ、お仕事体験や授業見学会、学校説明会などのイベントを行っています。本校では、入学決定のために、ぜひ一度、学校を見ていただきたいと思っています。お友達や保護者の皆様のご来校もお待ちしております

Q 普段の授業は見学できますか?
A

本校では随時「授業見学」の受付を行っております。
放課後や創立記念日など、あなたのご都合に合わせてご参加いただけます。
ただ、希望の専攻/分野の授業が行われているかの確認が必要となりますので、 ご希望の方は学校までお問い合わせ下さい。

Q 一人で参加しても大丈夫ですか?
A

もちろん、大丈夫です。
多くの参加者は、ひとりで参加しています。少し心細いかもしれませんが、在校生やスタッフとすぐに打ち解けてお話ししています。また体験入学では、同じ「好き」を持つ人が集まりますので、すぐに友達になっています。

Q 保護者も参加できますか?
A

ぜひ、ご一緒に参加してください。
学校をしっかりご理解いただいてご入学頂きたいと考えています。ぜひ、ご一緒にご参加ください。体験入学の全日程において、保護者のみなさまのために、保護者説明会を開催しています。

Q まだ進路がはっきり決まっていませんが、参加できますか?
A

仕事や業界のことなど、まだ想像の世界でしか知らないことも多いかと思います。進路を決めるための体験授業や学校説明です。わからないことは何でも聞いてください。
悩んでいる方は、事前に入学相談室にやりたいことを相談してください。ぴったりの授業をご紹介します。

Q 2回参加してもいいですか?
A

目標が決まるまで、何回でもご参加ください。
特に体験授業は、いろいろやってみたいことがあって悩んでしまうかもしれません。今日はブライダル、今日はホテルと、たくさんの授業を受けて進路を決定した人も少なくありません。先生や在校生とも仲良くなってください。
目標が決まっている人は「入学前授業Myスクール」で専門的授業を受けることもできます。

Entrance examination 入試について

Q 入学選考はどのように行われるのですか?
A

出願書類による書類選考と面接を行い、合否を決定します。

Q 年齢や学歴の制限はありますか?
A

高等学校卒業(高等学校卒業見込み含む)以上ならどなたでも入学できます。短大、大学卒業の方はもちろん、社会人の方で、ホスピタリティ業界で就職を目指すすべての方に学んでいただけます。詳細は募集要項をご覧ください。

Q 大学や短大との併願はできますか?
A

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校では「併願制度」を設けていますので、大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校への願書提出の際に申請すれば、 併願する大学・短大の合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。また、卒業後4年制大学に編入することも可能です。詳しくは入学相談室までお問い合わせください。

school life 学校生活について

Q 寮・アパートの紹介はしてもらえますか?
A

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校は滋慶学園グループ全国70校の中の1校で、グループ共通の学生寮が利用できます。ご希望にあわせてお好きな寮を選んでいただけます。
また、アパートをご希望の方には、一人暮しでも安心で快適な環境にあるお部屋をご紹介しています。

Q アルバイトをしながら通えますか?
A

日曜日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。学校からの紹介もあります。

Q 悩みは誰に相談すればいいの?
A

専門学校のなかにはクラス担任がいない学校もありますが、本校ではクラス担任制を敷いているので、授業のことや進路のことはもちろん、プライベートな悩みはいつでも担任の先生が相談に乗ります。 担任や両親、友人にも相談できない悩みや問題があれば、JTSC 滋慶トータルサポートセンターに相談してください。きっと解決策が見つかるはずです。

Tuition 学費について

Q 教育ローンや奨学金は利用できますか?
A

利用できます。大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校は大阪府の認可を受けた学校法人立の専修学校ですから、国の教育ローン[日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)]の適用を受けることができます。 また、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便局、労働金庫、オリコなど各種教育ローンの利用が可能なほか、日本学生支援機構、各自治体・団体の奨学金を利用することもできます。

Study / Employment 勉強・就職について

Q 一つに入学コースを選べないのですが、他のコースも勉強出来ますか?
A

はい。入学したコースに加えて、希望する科目を選択し、追加学費無料で受講できる「Wメジャーカリキュラム」があります。1人ひとりの夢や目標、興味の対象に合わせて他学科の授業が受講可能です。

Q 卒業後の待遇はどうなりますか?
A

2年課程の卒業生であれば、企業における賃金などの待遇面では、短期大学卒業者と同じ扱いになります。(公的称号である専門士の称号を付与されます。)3年制の卒業生は、それ以上の待遇をいただける企業もあります。

Q 業界研修には全員が参加できるのですか?
A

もちろん、全員が対象です。在学中に、希望する業界で働いてみる業界研修(インターンシップ)は自分の適性を知る絶好のチャンス。 研修中に実力を認められてそのまま就職が決まるケースも多く、就職活動の一環といってもいいでしょう。

Q 進級や卒業のための試験はありますか?
A

規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は各科目ごとにあります。 しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかどうかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。 形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。

Q 卒業後は地元に帰りたいのですが、就職は大丈夫でしょうか?
A

大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校は全国各地に姉妹校を持ち、全国のネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。 そして、その豊富な情報をもとに、クラス担任と就職センターのスタッフが、勤務地や職種など学生一人ひとりの希望に合わせてきめ細かくサポートするので、 Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることはまったくありません。実際、Uターン就職を希望する数多くの学生が毎年希望どおりの就職を実現しています。

Q 授業についていけるか心配です。
A

最初は基本の中の基本からスタートします。
わからないところは、わかるまで教えてくれる先生がいます。すべての人がゼロからのスタート。安心して学んでください。

Q 授業の時間割について教えて下さい。
A

1限目は9:10よりスタートし、1時限(1コマ)90分授業となります。
学科・コース・学年によりカリキュラムが異なりますので、昼からの日もあれば、17:50に終了する日もあります。

Q どんな先生が教えてくれますか?
A

授業を受け持つ講師は、各業界で活躍されているプロフェッショナルばかりです。
先生のプロではなく、仕事のプロが教えてくれる学校です。
世の中はものすごいスピードで変化しています。3年・4年後に業界へ飛び出す学生たちに、過去のやり方や古い技術は必要ありません。だからこそ、今通じる実践力が必要なのです。
現場から直接教えてもらえるのも、大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校の特徴。これも、産学協同教育のひとつです。

Overseas Study / Training 海外留学・研修について

Q 海外留学や研修は必修ですか?
A

10週間を海外の大学で過ごす海外専門留学については希望者が対象です。一方、約1週間の海外研修については各学科とも原則皆さんにご参加いただいています。 研修先や研修の内容は学科によって異なりますが、将来みなさんが活躍する分野の世界の最先端を知り、ステップアップさせるためのプログラムを用意してます。

Q 海外留学や研修にはどのくらい費用がかかるのでしょうか?
A

1年後期から2年進級時に実施する海外研修については、学科によって研修する国や施設、盛り込まれているプログラムが違うため費用も異なります。 およそ40~50万円程度と考えてください。そのため、入学時に10万円を積立金として納入していただきます。一方、海外専門留学についても留学先や期間などによって費用が異なります。詳しくは入学相談室までお問い合わせください。

Q 海外留学には興味がありますが、英語に自信がありません。
大丈夫でしょうか?
A

海外専門留学を希望する学生に対しては、ネイティブの先生から直接英語を学ぶことができるようにするなど特別メニューを用意しているので心配はいりません。 また、学内に国際部を設置し、海外経験豊富なスタッフが留学先での生活面の疑問や不安などに対して親身になって対応しているほか、現地にも日本語の話せるスタッフを配し、学生たちの生活をケアしています。気軽に相談してください。
※海外専門留学は世界情勢の変化、留学生受け入れ国の制度により変更になることがあります。